Amebaでは、現在子育て中のママ・パパや、先輩ママ・パパが、KUMONを「やっててよかった!」と感じたこと、「もっと知りたいこと」についてのご意見を集め、「子育てママ・パパ生の声ノート」をつくりました。子どもの学びで悩んだり迷ったりしたとき、このノートをヒントにしてみてください!
-
しろたんママさん
目に見えて暗算が速くなりました
公文を始めてから、目に見えて暗算が速くなりました!!始める前は頭の中で計算してるな…というタイムラグがありましたが、今は一桁+一桁は覚えてしまっているので、パパッと答えがでます。桁が増えても、「後ろにゼロを足すだけだから」と暗算することができます。
-
elialedさん
計算・漢字が得意に!
「くもんいいかも」と感じた瞬間
・学校の計算テスト、漢字テストは毎回満点or満点に近い
・帰宅してすぐ机に向かう習慣ができた
・教室で1時間集中してプリントに取り組む時間ができた -
パパえもんさん
子どもの自信に繋がっている
上の子は6才、下の子は4才から始めました!やって良かったと思った事:
・家での学習習慣、机に向かって勉強する習慣がついた
・先取りのおかげで、小学校に入った時点で授業がすぐ理解できた
・やった分だけ進むので、子ども達の成功体験に繋がった
・中学校でも最初から上位の点数を取れて、自信に繋がった -
よつはさん
学校の宿題がスムーズに
やはりくもんははじめてよかったかな、と。小学校の宿題がスムーズにできたり集中力を身につけることができたのは、間違いなくくもんのおかげだと思うのです。特にくもんの国語はいろんな文章に触れることができるし、算数にしても読解って必要なので続けて力をつけたいなと思っています!
-
ぴーこさん
3桁+3桁もちょちょいのちょい
いつか子供達にはクモンをやらせたいと思っていました。結果的にクモンに通って大正解!今では驚くほど計算が速くなりました。3桁+3桁も今ではちょちょいのちょい!驚いたのが一瞬で通り過ぎる車のナンバーを使って計算をしていたこと。通過した瞬間に次から次に答えをいえるようになっていて。まさに、やっててよかった KUMON式!と改めて実感。
-
はるかさん
我が子にも絶対通わせよう!と決めてます
私は小学生低学年から公文に通わせて貰ってました。中学1〜2年生くらいまでやったかな?小学生の頃には中学生の問題を解いていたので「先取りに次ぐ先取り学習」で学校の授業やテストではこれまで困ったことが全くなかった記憶。だからこそ本当に公文には感謝してて、我が子にも絶対通わせよう!とパパと話して既に決めております。
公文式について詳しくはこちら
-
spring-streamさん
歯を磨くように公文が生活の一部に
昔、自身も公文やってたけど、すぐやめてしまって公文は難しいのかなって、人によるのかなって思っていたけど、子供が小学校一年生から続けていてとっても楽しそうだし、勉強やりなさいとか言わなくても公文だけは何故か1人でコツコツやっていて。気付けば歯を磨くように公文が生活の一部に!!おかげで、学校の宿題とか勉強をするって行為に抵抗がないように感じたのがビックリ!!
-
まんまるおツキさん
入学前からやっててよかった
小学校入学した時に「ちゃんと座っていられるのか」っていうことが心配すぎて、少しの時間でも座ってお勉強するっていう習慣づけのために公文を始めました!公文は宿題があって、結構たいへんでさ〜ってママ友から聞いていたんだけど、入学前からやってたことで宿題の習慣づけになって、本当入学前にはじめておいてよかったと思う!
-
そら・ゆかる
〜3男児母〜さん宿題を自らやるように
宿題をやる姿勢が身についた。宿題は毎日あるもの、やらないと翌日しんどい、を理解している。自らやる様になった。くもんの姿勢に関しては小学校入学前に身についててとても良かったと思います。
-
ももさん
年中から続けてます
息子は年中の冬からくもんに通っていて今も続けています。算数のみですが。幼稚園の時から毎日宿題があるのが当たり前。なので、1年生になってからの学校の宿題も抵抗なくこなせています。
-
ぽんちゃんさん
3歳から始めてたくさんの成長が
無料体験から始めて、4年。
◆学ぶことの楽しさ
◆できないときの葛藤
◆できたときの嬉しさ
◆取り組みに対するやる気
◆新しいことに挑戦する困難や達成したときの自信
◆コツコツと取り組むことの大切さ
くもんを通してたくさんのことを学び・成長してきました。
公文式について詳しくはこちら
-
Smile-salonさん
先生に出会えてよかった
くもん歴:お兄ちゃん8年、妹6年。よくやってると思う。それは、いい先生だからだとも思っていて。面談では、私の悩み相談も聞いてくれて、子育ての先輩でもあり教育者なので説得力があり、とても信用しています。先生に出会っていなかったら息子も娘も続いていないと思う。
-
まんまるおツキさん
いいところをめっちゃ褒めてくれる!
体験の時から子どもの様子をよく見てて、いろいろ分析してくれていいところと伸ばしたいところをしっかり伝えてくれる!!これは本当ありがたい!第三者の目から見た子どもの姿を的確に教えてもらえることはなかなかないよね〜やっぱりたーーーくさんの子どもを見て来た先生の言葉の重みはちがうわ。
-
to-hermesさん
先生に感謝
子どもの成長の記録を残して、公文の先生と、あーだこーだとお話ししたのも、子育てに悩む者にとっては貴重な時間です。いつも採点もありがとうございます!
公文式について詳しくはこちら
KUMONのここが気になる・もっと知りたい!というご意見と、とても参考になる「なるほど!」なご意見・体験談をまとめてみました。
-
KUMONは、いつ頃から始めたらいいんだろう?
-
nunuさんの
体験談我が家はくもんやっています。息子は年長さんから(今は卒業しています)、娘は年中さんから。
-
よつはさんの
体験談やってよかった習いごとで言うと、やはりくもんははじめてよかったかな、と。もう少し早くからやればよかったと思うくらい!
-
はるかさんの
体験談3歳になったら絶対に通わせようと我が家では決めているのが、まさに公文。
公文式学習では年齢制限はありません※。教室では、お子さま一人ひとりの「できる」ところを見つけることからスタート。小さなお子さまでも楽しく学べるプリント教材がそろっており、先生はお子さまに合わせた声かけ・サポートのほか、ご家庭での学習のアドバイスも行いますので、安心して始めていただけますよ。※学習が始められる年齢は教室によって異なります。
-
プリントをただやるイメージだが、子供は飽きないでやり続けられるのかな。スモールステップで自信がつくのかな? どんどん、やりたくなるシステムなのかな?気になる〜
-
ぽんちゃんさんの
体験談無料体験から始めて、4年。
◆学ぶことの楽しさ
◆できないときの葛藤
◆できたときの嬉しさ
◆取り組みに対するやる気
◆新しいことに挑戦する困難や達成したときの自信
◆コツコツと取り組むことの大切さ
くもんを通してたくさんのことを学び・成長してきました。 -
moyuhi3さんの
体験談「くもんいいかも」と感じたこと
☆ その子の学習レベルに応じた学習をじっくりしてくれる。
☆教室にたくさん生徒がいるが、内容はほぼ個別なので、比べられることはない(他の子の目を気にしなくて良い)
☆授業においていかれる感覚がなく、自分のペースでできるので、自信ややる気がつきやすい。
KUMONの教材はスモールステップで構成されています。先生は一人ひとりの力を的確に把握し、それに合わせて学習する教材を用意します。解き方を教えるのではなく、自ら学ぶ力を大切にした「自学自習」での学習をサポート。自分で学び「できた!」を積み重ねることで、「やればできる」という自己肯定感や学習への意欲も高まっていくのです。
-
特徴1ちょうどの学習
一人ひとりの力に合わせた「ちょうど」の学習でステップアップ!100点を積み重ね、やがては学年を越えて進みます。
-
特徴2自学自習で進む
教材を自分で読み、考え、解き進んでいく「自ら学ぶ力」を大事にした学習法!
-
特徴3スモールステップの教材
やさしい問題から高度な問題へと少しずつ難易度が上がる、「スモールステップ」で学習を進めます!
-
特徴4KUMONの先生
一人ひとりの学力や個性・気持ちをきちんと把握したうえで、個人別の学習プランを立て、学習をサポート!